メガネこわれた

居室でメガネかけたまま寝てるうちに強い力がかかったらしい.朝になったら床に落ちてて蔓の片方が思いっきり開いてた.うーん失敗である*1
金属部分が曲がったのではない.半縁無しメガネでレンズの上半分だけ金属の縁があって,下半分はゴムひもみたいなので押さえてあるんだが,そのひもの終端が縁とレンズの境目に収まるべきところ(溝が彫ってある)できちんと収まってなくて,溝からずれた? ようで,おかげで縁とレンズが密着しなくて蔓が傾いたようだ.
これは店に持って行かないと直らないと判断し,これからヨドバシAkibaへ.(直るといいなぁ)
追記: めがねの愛眼で20分ほどで直してもらった.しかも「この程度なら無料」だそうな.よかったよかった.しかし今後は扱いに気をつけないとな...

*1:居室で印刷した大堀先生のrank-1 polymorphism論文を読んでたら(ぉぃ)眠くなって... 家でも好きなだけ論文をプリントできたらもう少し学校に居残らずに家にヒキコモっていられるんだけどな.