IMAP接続が切れるのはNATルータのせい?

何と言えばいいんだか分からない.ssh回線を張ったままにしてるとパケットが流れなくてルータがコネクションを切断しちゃうって話があるよね? んで「Keep-aliveパケット」とか「Heartbeatパケット」とか呼ばれるものを投げる機能がsshクライアントに付いてたりして.

東大のIMAPサービスをThunderbirdで使ってて,接続したままほっといて気付くと接続が切れてるのに微妙に悩んでいたんだけど,これと同じ問題なら「サーバ設定」→「新着メッセージがないか○○分ごとに確認する」を短くすればいい訳だ.10分から3分にしてみた.いいんじゃね? これでThunderbird-Trayも力が発揮できるというものだ.