冷却の見積もり

200 A, 5 V*1の直流電流を流すと延べ2 mのコイルが1000 Wで暖まるので,温度上昇の許容範囲を20度とすると12 ml/sで冷却水を流さないとならない.これはチューブの穴が1 mm^2程度なので流速12 m/sに相当する.チューブのコンダクタンスを計算して必要な圧力を求めると8気圧程度.ちょっとしたポンプで実現できる.
この結果を居室で卒研の相棒と一緒に考えて得た.
磁気トラップ設計を詰めていかなければ.まだ既存の原子冷却装置の資料をほとんど読んでない... プログラムもまだ実用に耐えないし.磁場の計算が終わらないと冷却水とか電源の見積もりもうまく立たない.

*1:こないだ100 Vって言ったけど間違いだった.