IGBTの過渡特性

MOSFETを進化させたような強電用スイッチング素子IGBT: Insulated Gate Bipolar Transistorについてちょっと学んだ.しかしバイポーラトランジスタの動作の様子がぱっと頭に浮かんでこない程度の私にはちょっとその良さは理解しかねる.
コイルに流す電流をIGBTでスイッチングするのだが,電流を切ったときの過渡特性が問題となると先生に教えていただいた.なにしろ回路はコイルなので相当のインダクタンスがあると思われる.あと100 V, 200 Aとかを流するので加熱には気をつけないと.この辺りの特性の最適化はトレードオフなど考えつつあれこれあるようだ.