大したことをやらなかった

今日は大したことをやらなかった.
午前は例によって雑事で終わって,午後は(すっかり忘れていたのだが)ERATO上田プロジェクト全体でのセミナーがあったのだった(14時から18時まで).セミナー前半,PDの竹内さん@上妻グループ のトークでは寝まくっていた.上妻先生と小芦先生に挟まれた席で(なんであんな席に座っちゃったんだ,もう!)二人が議論を始めるとその声でビクっと目覚める感じ.あぁぁああああ.もうアホか.すいませんすいませんすいません... そもそも理解できる部分が少ないレベルのトークなのでぼへーっと聞いてるから眠くなるんだと思って,後半の清水先生のトークでは内職として論文を眺めてた.あまりよいことではないが... でも特に竹内さんの声が眠い波長だったんだよなぁ.
先生からMathematicaの廉価版 (CalcCenter) を渡されて,これを居室PCにインストールしてためしに数値積分をしてみるよう言われた.
昼,みんなで生協二食に行ったら,そろそろ食べ終わろうかというときに和達先生@理物宮下先生@理物 のコンビに遭遇.井上先生が和達先生にtrapされて何やら予約を取り付けられていた.私の真後ろに立って話すものだから,ひそひそ話を聞かないように苦労した.それにしても和達先生って口調が特徴的だな.
帰り際,レーザー関連の制御装置の使い方を軽く教わった.操作を誤るとダイオードを焼いてしまう危険があるのでまだ一人では使えないが,実際に使うときになって一から教わるのではいかにも危なっかしいので,とりあえず手順と注意だけ.それと,それなりに複雑な系なのだが,手順を教わったせいで系の構成の理解もまた少し深まった気がする.
なんか昨年のFranz社セミナーでのトークが一部の先輩にバレた模様.名前でググったのかな? 物理と計算機とでは人間関係とキャラクタを使い分けるようにしてるんだが...