九大のアサガオ資源

「その筋の人々」には有名らしいんだが,九大の遺伝学の研究室で国費を使って何やらすさまじい規模の栽培をしている:

三島の遺伝研で保守されていた様々な変異系統を引き継いだらしい*1.大量の株を番号を振って管理しており,一般の愛好家への配布もやってるらしい.栽培ノウハウの解説もさすがに詳しい.芽切りの代わりに硫酸に浸けるとかはプロ仕様過ぎるが(笑
当然だが対抗する気も、目標にする気も毛頭ない(笑).私の朝顔は工学部周辺をいくらか飾ってくれれば十分.

*1:遺伝研は割と近かったのに一度も行ったことなかったな.高校に一般公開のチラシが貼ってあったりもしたんだけど,気付いたら終わってたというパターン.