光学系

時間が許せば(どうせ許さないが)プロジェクタが作りたい.適当な顕微鏡の部品と適当な白色光源とレンズやら何やらで作れないものか.昨年夏の実験では対物レンズだけで映像を板に投射したが,あの感じでどうにか... (あのときはレーザーを使った)
「fがいくつならこうなる」とか,既存の光学機器のマクロなブロックの機能とか,そういうのを何も知らない.古澤研あたりを強襲して「教えて」って言えば誰か知ってそうな気もする.せっかく卒研で通ってるGくんを拉致るという手もなくはないが,まぁ彼は嫌がるだろうな(私を).
以前いただいた資料に顕微鏡の構成とか書いてあるんだけど,ちーとも頭に入らないのよね... 1/a + 1/b = 1/f と現実の顕微鏡との間には,深く広い溝が横たわっている.