だめぽ

現在21時半.土井研の武田ビルにある実験室のデータ収集用PCから書き込んでいる.
訳わからんデータしか出ない... グラフを描くためのExcelは使いづらいし.あーもう!
ファンクションジェネレータYOKOGAWA FG120は交流を出すとき波形が最大5.25 Vに切り詰められてしまうのは仕様なのか? (追記: オシロの入力範囲設定を間違っていただけで,きちんと出力されてた.ごめんYOKOGAWAさん)
いや冷静になればそれ程まで変なデータということもないか...? 現在出ている違いがどの程度クリティカルなものやら,さらに進めないと分からない.
なお今日は(も)来たメンバーは私一人だった.
追記: 無理して作業してもろくなことはなくて,適度に切り上げて休んだ方が効率が上がる... とは言うものの,効率より達成度だけが問題になるときはそうも言ってられない.効率が負になりさえしなければひたすら続けざるを得ない.
ところが本当に効率が負になってしまった.疲れてひじをついてPCを操作してたらひじの下で「パキッ」と音が.あ〜あ,セルの端っこ割っちゃったよ... かなり有望そうだったやつなので痛い.慌ててエポキシ接着剤でくっつけたが,電圧に対する応答が消えた orz 割れたのは本当に端っこで,固めるように接着剤を塗ったので特に問題ないはずなんだが... 見えないところに亀裂が走って透明電極が途切れてしまったのだろうか? そんなこんな(+回復させるためのあがき)で無駄な時間が.あぁ.