電気化学?

なんか界面でのイオンの挙動を詳しく知るには電気化学の(基礎)知識が要るっぽい.CV*1とかよく分からん.別に酸化還元反応が起きてる訳じゃないんだけどね.
ともあれ謎めいた細部を全部切り捨てると,ゲルのアクチュエータはやはりコンデンサで近似できるらしい*2.似た組成のゲルでcm^2辺り1000μFのオーダーらしいので,10 cm^2のゲル(シート状)に5 V印加すると0.1 C,これを100 mAで埋めるには1 sのオーダー.これなら電流計に出るな.おかしくはなかった訳だ.
やはりトランジスタを経由しますかね...

*1:google:"サイクリック ボルタンメトリ"

*2:Onishi, Sewa, Asaka, Fujiwara, and Oguro, Bending Response of Polymer Electrolyte Actuator, Proc. of SPIE, 3987, 121--. こいつ1行が120文字超なんだが... まぁ図表ばかりだからいいんだけど.