カルネージハート ポータブル

小学生の頃やったことあるゲーム.PSだった.やはり(一部の層に)大人気で続編がいくつも出ていたらしい.んで,PSPに移植されたものが夏に出るらしい.うーん,これは魅力だ... まぁ普段は全然ゲームやらんのだけどね.PSP本体も持ってないし.
要するに無人戦闘ロボット(作中では "OKE" と呼ばれる)のプログラミングをするシミュレーションゲーム.アクションゲームでは全くない.自分のプログラミングしたOKEを他人のOKEと戦わせる大会が非公式に何度も行われていたらしいけど*1,今度はPSPの機能を利用してオンライン対戦をやりやすくしたらしい.やっぱりそこが人気の鍵なんだろうね.
ロボットをプログラミングして闘わせるというのはPCのゲームではずっと昔からあって,今でもRobocode (IBM, Java) やTerrarium (MS, .NET) なんてのがあるけど,ゲーム性がやっぱり違うのよね.3D CGによるバトルシーン(ただしプレイヤーは手を出せない)がリアルなのもよい.
ときに上のリンクでは「元気」という会社が発売になってるけど,これは代理店みたいなもんで,製作はアートディンクである.2chの関連スレに出ていたんだが,開発者さんがアートディンク社の就職情報の広報でメッセージをあれこれ書いている.「ゼウス」は「カルネージハート」の後継シリーズで,「シード」というのも似たゲームらしい(でもそれは売れなかった).

*1:私はやったことないです.さすがに当時はうまいプログラミングもできず,しばらくして飽きてやめてしまったので.