半田付け

顕微鏡に取り付けてあるCCDカメラの使い方がよく分からん... 写真や動画を撮る基本的な使い方は分かったのだけど,画面の明るさの経時変化を調べたいのに,説明書どおりにやっても "camera timed out" (カメラからの応答を待っていて時間切れになりました)だの,さらには「ご迷惑をおかけします(略」で画像処理ソフトごと強制終了だの,も〜〜嫌.山↑さんの手元を必死で見張っておくんだった... 最初は同じエラーが出ていたのに,どうやって回避できたのだろう?

その後,再び電圧計キットと照度計キットの半田付け.ムキになってやっていたら日付が変わってしまった.しかしおかげでほぼ完成.後はフォトダイオードを適当な導線で取り付けて,可変抵抗で校正をする.

ただ,こんなことやってるといかにも自分は学業に励んで成果を挙げつつあるかのような気になるけど,電磁気も統計力学量子力学もまだまださっぱり分からんのだよなぁ... 時間の使い方には気をつけなければ.