はじめてのC

私が初めてCプログラミングに手を染めたときは,LSI-C 86試食版を使った.高1の春頃か.コンパイラというものが必要だと知って,「フリーのコンパイラがちゃんとあるんだ!」と喜んで落としたはいいものの,やっぱりCの書き方がさっぱり分からなくて沼津の書店で 浦および原田,C入門培風館 (ASIN:4563013722) を買ったっけな.

いわゆるIDEである「C言語を始めよう!」の方は,今ほど機能がなかった.インタフェイスももっと野暮ったかったように思う.でもコンパイラってのが何なのか,実行可能ファイルが何なのかさっぱり分かってなかったあの頃の私には非常にありがたいツールだった.今ではBorland C++ CompilerやVC++ Toolkitにも対応しており,16bit DOS向けC(≠C++コンパイラLSI-Cを使おうという人は少ないだろうな.