今日はあまり大したことをやらなかった

昼過ぎ,応化図書室に行って,今回使う液晶*1の資料を探していた.運悪く蔵書検索端末が利用できなかったので,えらい苦労をした.コピーも生協のコピーカードが使えないコピー機で,禁帯出の本だったので,小銭をじゃらじゃらさせてさらに面倒だった.厚かったし.そんなこんなでだいぶ時間を食ってしまった.結局,液晶関係のハンドブックに幸いにも例示として載っていたデータが役立ったが,今度はきちんと辞典か何かで探そう.
どうもセルの空隙の幅がよく分からん.実験書にある値より狭くなっているっぽいんだが.
それと液晶の配向がどうなってるんだか,イマイチよく分からない.クロスニコルの偏光板で挟んで明るく見えるってのは,ちょうど偏光が90度回転してるってことなのかな? 本当にそんなにピッタリになるのか?
幅を求めようとするも挫折し,悔しいので照度計キットを作り始めた.土井研には半田ごてがあってもこて台が見当たらなかったんでガムテープの上が台.こてを拭くスポンジの代わりに濡らして丸めたキムワイプ.よくあること(?)だが,微妙に入っている抵抗の種類が違う.こういうときでも一々悩まないように,やはり黒茶赤橙... はスッと出て来るようにしといた方がよいのかな? Black Boys...
21時半くらいになってY↑さんが部屋を閉めると言うので慌てて片付けて帰宅.

*1:4-シアノ-4'-ペンチルビフェニル.別名5CBまたは15K.