イオカード終了

昨日はイオカードが改札ではじかれてびっくりした.はっと思い出して辺りを見回すと,やはり「2/10で従来のイオカードは使えなくなった」とある.駅員に尋ねて窓口で返金してもらった.そんなこんなで行きは少し遅れてしまったので何も考えず切符を買っていったが,さすがに今後もそれではやってられないので帰りにはSuicaの導入を考えてみた.今までのイオカードとあまり変わらない感じで使えるSuicaイオカードというのがあるらしいので,それを買った.高校時代,定期を買うのが面倒で嫌だった記憶があるが,そんなことはなく,普通に自動券売機に2000円つっこんだら買えたのでよかった*1
Suicaには最大2万円まで貯められるらしい.面倒なのは嫌いなので今度JRを利用するときに一杯まで貯めておこうかな.今まで落とすようなことはしたことないからなくすリスクは怖くない.電車の運賃以外にも汎用電子マネーとしての使い方がいくらかできるようだが,まぁそれにはあまり期待してない.
しかしぺらぺらのイオカードと比べて10倍くらい厚い(笑).クレジットカード相当.財布が厚くなってしまう...

*1:ただし500円はカード代で実質1500円分.カードを返却すると500円は返ってくる(デポジット).