今日の学校

  • 久々に出た1限 情報理論.すっかり離されている.通信路の話が終わってしまった.来週で符号理論... というのはまずあり得ない訳だが,配られたプリントを見るとHamming符号の紹介だけして終わるようだ*1.出席して名簿に記名した学生のみ受け取れる通し番号入りの紙に書き込んだ内容なら試験中に参照してよい,という妙な制度.微妙に遅刻して行ったら一番前に座ったので,なんと通し番号1番の紙をもらってしまった(笑).来週も配るらしいけどね.量子計算の分野では通信路と誤り訂正の知識を使うので軽く押えておきたいのだが,しかし...
  • T倉先生の固体物理,今日はあまり実のある話ではなかった.まぁ前半の内容がまだ全然身に付いてないので,あまり内容を詰め込まれても困るしな... というヘタレな私.来週は磁性の話が半分,残りの時間はビデオ観るらしい(笑
  • 今日という今日こそ赤ペンとルースリーフフォルダに入れて使う袋を購入.
  • 光学の演習は単に配られた問をインタラクション一切なしで解くだけの時間なので明日提出の前回の光学レポートを仕上げていたのだが,途中で眠くなってまた爆睡*2.頭が10tくらいの重さになって,突っ伏して枕にした手がしびれてるのにどかすことができない状態.仕方ないのでくねってた.
  • 数理手法II は来週が試験だが,出る問はネタバレしてるし非常に簡単だし採点基準は甘いし,おまけに今週は自分の研究室(@お茶大)の紹介のビデオを流してたらしい*3のでカット.

*1:実は1年の線形代数の講義で「時間が余ったから」と習ったことがある... 結局 身に付きはしなかったけど.

*2:私より前の列に座ってる学生はいなかった.

*3:終了20分前くらいに行ったらちょうどMくんが出てくるところだったので尋ねた.