CPO

さすがにモデルとか意味論は未ださっぱりなのですが...
プログラミング言語の意味論をきっちり考える上で確かな基礎となってくれそうなのが再帰関数と帰納法自然数).その再帰関数を作ってくれるYコンビネータはとても重要だが,しかしちょっと考えると妙な型になってしまう.Yコンビネータの型も含めてきっちり扱う上で(入門者向けに?)便利なのがCPOを使ったPCFである... てな理解でよいのだろうか?
やはり講義録を:

他にもどっさり:

しかしよく分からん... いや全然読んでないから分かる訳ないのだが,読むにしても画面上は避けたいな... と.共立のオレンジのシリーズか,岩波ソフトウェア科学?
直接の関係は多分ないのでしょうけど,ワケ分からん略語と言うとccc*1というのもありましたよね.なんちゃらカテゴリ.

*1:TSUTAYAの親会社 Culture Convinience Club ではない.