サンプルとしての都合

人間はすべからく黒髪,黄色い肌,黒い目,黒い眉,赤い唇をしているべきだ.黒髪でも眉にかかるほど伸ばしてはならない.メガネはかけてはならない.服は白でなければならない(まぁ下半身は何色だろうと構わないが).建築物の壁も白くなければならない.
だって,だってそうでないと領域が決定できないじゃないか! 現実世界の人間の顔は多様すぎる... とりあえず木村拓也の茶髪でつまずいた.
PCA, HMM, SVMニューラルネットetc. の高級な手法だとそういうのを克服できるのかねぇ? どうせ最後に物を言うのは手チューニングなんだろうけどさ.
関係ないが,画像処理のプログラムをいくつか常にノートPCで持ち運んでいれば,気になるあのコの顔写真を撮らせてもらうよう堂々と頼んでも,全くもって不自然でない.全理系にお勧めである.