メモリマップ

プログラムがFPGAのメモリ空間にどのようにロードされるのか(どのようにロードすればいいのか)が分からない.とりあえずエミュレータはHarvardアーキテクチャで書こうか,それとも恣意的にデータ領域を上のほうに取ろうか.OSも仮想メモリもないこの環境に戸惑う.やはりマニュアルを読むべきだな.
この辺,様々な要素の相互依存性が強く意識される*1.やはりこのCPU実験はよい企画だと思う.何とかやり遂げたいものだ.
... いや,計算機アーキテクチャについて実地で学ぶということもさることながら,動くものを自分の手で完成させるということが学びたい.今までの私ができていなかったことだ. "Implement or perish."

*1:この「れる」は「自発」の意味である,とか懐かしいことを考えてみる.