炊飯器の故障

(機械式の)スイッチを押しっ放しにしてたら加熱して温度ヒューズとやらが飛んだらしい orz
前から蓋の閉まり具合がおかしかった.んで3合炊き始めてしばらくしてからふと見ると,蓋が閉まりきってないではないか! あわててぴっちり閉めたものの,数分で炊飯プロセスが終了してしまった.中は微妙に生煮え... 芯がある.3合もの量がこれではやってられない.再び「炊飯」スイッチを押下してもバイメタルの働きで(?)すぐに切れてしまう.しかしまだまだ加熱してほしいんじゃー!! そう思った私は,スイッチに厚紙を挟んで戻らないようにするという暴挙に出た.後から気付いたが,炊飯器の裏面には「炊飯終了後にスイッチを押し続けるのは絶対にやらないでね」と書いてあった(ぉぃ
さてそれだけならまだよかったのかもしれない.しかしそのとき私は微妙に眠くて,正常な判断力が失われていたのか? そのまま開いていたPCに向かってIBM dWを読み始めてしまった(ぉぉぃ).10分か20分か,そのまま異常な加熱は続く... ああ,HPCとクラスタの記事を読みつつ私は,微妙に焦げくさい臭いに気付いていた(これでも鼻はいい方だ).しかしdWにそのまま心を奪われ,私は取り返しのつかないことを...
気付いたときには炊飯器は停止していた... スイッチはオンになったままだというのに.そして保温インジケータすら点灯せずに.あたりはかなり焦げくさく,明らかにご飯から出た臭いだ.慌てて蓋を開け,しゃもじでかき混ぜると,底の方が真っ黒く焦げ付いている.そして再びスイッチをいじっても何も起きない.あーあ,やっちまった.ここで裏面の「絶対にやらないでね」と「温度ヒューズ: 定格温度139度」という表示に気付く.ググって調べたところ,温度ヒューズというのは融けやすい金属で作ったもので,加熱により融けて回路を断ち切る安全装置らしい.こいつが作動して炊飯器は永久に沈黙したという訳だ.私が東京に来て以来ずっと一緒だった炊飯器... ごめん,ごめんよおおぉぉぉ
いや,「永久に沈黙」? それは本当に「永久」だろうか? アキバの電子部品屋では温度ヒューズは150円程度で売っているようだ.買えば取り換えられるかも(笑
ちなみに焦げついたご飯は,まっ黒い部分を除いて炒飯にして食べました.続く!