21歳

コメント欄で思いがけず祝福の言葉をいただいてしまった.どうもありがとうございます.
まだ明るい16時過ぎ頃,ブルームちゃんを連れて両親と東運動場に車で遊びに行った.「練習だから」と言って私が運転させられたが,まぁそこそこ慣れてきたかな.グラウンドの周りの道を回る間,ブルームちゃんがはしゃいでしょうがない.ハッハッと激しい息づかいで,四ツ足で踏ん張って引っ張るので,こっちもけっこう大変だった.昔,チャンプも小さい頃はずいぶんグイグイと引っ張ったっけ,それが次第に歳を取るにつれて大人しくなっていったんだよな,とか色々思い出す.東運動場へも家から徒歩で来たことも何度もあった.ただ,ここまでの距離になると来ることそのものがかなりの運動になるので,車で来てこっちを散策というのはそれはそれでまたよいものだ.今更言ってもしょうがないが,チャンプとも来たかったな.
その後,祖父と祖母それぞれの病院に見舞いに行き,あれこれと話した.一緒に喜んでくれたようでよかった.せっかく実家にいるのだから,せめてこれくらいはしてあげたかった.一昨年はふたりとも東京に来て,渋谷のマークシティで食事をしたものだったが...
その後両親と中華料理を腹いっぱい食べた.たから亭 http://www.takara-tei.co.jp/ というところで "Chinese Dining Bar" と銘打っていてこぎれいな感じ.酒を飲む人だともっと色々選ぶ楽しみがあるのかもしれないな.まぁそれはともかく,味はとてもおいしかった.近場であれだけのものが食べられるならいいもんだ.最後のデザートはちょっと選択を誤ったが... 妙な寒天っぽい「愛玉子」だか何だか,ムニュっとした食感がキモくて噛むのが辛い感じ(笑).あれはあの店特有なのか,それとも本家の元もとがああいうキモい食品なのか? このへんの味覚は父親と全く一緒なので二人で目を見合わせながら飲み込んでいた.他に出てきた(アイスの)モンブランを2つ頼んでおくべきだったか... 微妙に酔っていたのかもしれない.
帰ってきたときには10時くらいにはなっていたので,ブルームちゃんがご立腹の様子だった.飛ぶは跳ねるは,で危なっかしくて大変.向こうはいつでも「遊んで遊んで」なのだ.まぁ他に甘える家族もないわけなので当然か.ごめんごめん,と.