アキバうろうろ

今日はアキバの駅前でうろうろしてたメイド服の女の子に声をかけちゃいました*1
アキバの電子部品屋をいくつか回る.どこに何をするためのどんなものが売っているのか,少しずつ把握していきたい.薦められていた鈴商というところに初めて行ってみた.東芝とかの,聞いたこともない型番のCPUが数百円でごろごろと並んでいて食指を動かされる... が多分実際に手を出す余裕は私にはないだろう.こういうとき人生を fork(2) したいと思う.他にもマニアックな部品のバラ売りが多かった(むしろ「ばかり」?).
千石では何となくオペアンプ2つ入りを買ってしまった.ソケットと合わせて80円だっけか? 夏学期の実験でオペアンプを使った電気回路(Wienブリッジ発振回路)を扱ったし,回路学第一ではそのものズバリをカリキュラムの項目に挙げていた.ことほどさようにオペアンプは電気回路において決定的な役割を果たす半導体部品な訳だが,まぁ私の遊びレベルでは余り活用することもないだろう.でもとりあえず自分で好きにいじれるやつが手元にあるのは素敵だ.自分では一生かかっても作れないような工業製品が側溝に落としても痛くもない金額で買えるというのは文明の偉大さを表わしていると思う.
ちなみに千石に行った主目的は330Ω,3.3kΩ,33kΩの抵抗を買うためだ.こないだは3.3kΩとか4.7kΩとか半端な数字で売ってるのを不思議に思ったが,これは対数表示できりのよい数字になっているらしい.E24系列を全部揃える気にはならないので,とりあえず5Vで10mA程度を流すための330Ω*2と,ついでにその仲間を買う気になったのだ(log3.3=0.5なので切りがよいというのもある).

昼ごはん(もう夕方だったが)はSofmap近くの屋台(?)のドネル・ケバブにした.野菜みじん切りの間に肉がごろごろと沢山入っていて,味付けも(今回はソースなしにした)異質な感じでなかなかよい.しかし生協で同じだけ(500円)払ったら腹一杯食えることを思うと私の中では「一度食べたことで話のタネになった」という扱いにしてしまいそう.
ついでにSofmapドスパラじゃんぱら,TSUKUMO等のPCパーツ屋を軽く見て回る.私の興味はPC組み立て*3にはあまり向かわないが,やはり現行のPCの構成部品がどんな感じなのかを知っておく上でいつかは一台組んでみたい.それとノートPC売り場でLet's Note R4を触ってみた.やはりあの軽さと小ささはよい.しかし帰宅後,その話をUTMCのIRCで持ち出したら「いやいやその方面で探すなら他にこんなのもあるぞ」という話になり,ただちにVAIO U101やLibretto等の小型軽量ノートを数種類挙げられて*4「うひゃー」という感じ.情報過多過多....
そういやこないだ私がアキバに部品を買いに行った初日,ふと学科の同級生*5のweb日記を読んだら「今日は秋物*6がなかったので買いに行った」みたいな記述を見つけ,時間の過ごし方は人それぞれだなぁと思った.私は衣服以前に髮を切りにいかにゃな.
なお肝心の工作そのものは今日はあまり進まなかった.アキバ回って帰って来るだけでかなり時間を食ったので.

*1:... いやパチンコ屋の広告入りティッシュを配ってたから「ください」って言っただけですが.「もっと」と言って2つ貰った(笑).前は渋谷駅前で6, 7つくらい集めたこともあったっけな.すいませんね貧乏性で.

*2:目的はLEDの点灯.LEDが2V程消費する(順電圧)ので正味3Vを330Ωで割って9mA流れる.ちなみに抵抗の消費電力は27mWになる.

*3:あえてPC自作とは言うまい.今の私は「自作」という言葉がもっと似合う行為を具体的に知っているのだから... それがどれ程実現し難いかはともかく.

*4:既存のPCの性格を一体何種類把握しているのやら,信じ難い人がいる.その人は最盛期(?)には8台くらいマシンを動かしてたらしい...

*5:ちなみにその彼は私より物理の理解度が3倍くらい深い(ようだ).

*6:当然,服のこと.