Perl(処理系)のソースコード

Perlではforとforeachは全く同義,なんて話をしているとソースで確かめたくなるが... Perlって処理系のソースのCVSリポジトリが存在しないって本当? どこ探しても*1 .tar.gz しか見つからなかった.ViewCVSやCVSWebとかが設置されてないと,ふと友人にソースのある箇所を示して話をしたくなったときとか困ると思うんだけど,みんな平気なんだろうか.まぁローカルで展開してctagsとかでタグ付けしておくのが一番だし,何よりPerlのアレはあまり読みたくはないが... (toke.c あたりから味わう(?)べし)
以下,各種処理系のソースのCVSリポジトリのwebインタフェイスを列挙.明らかにこうなってるのが業界標準なんだけどねぇ.

Sourceforge偉大だ.まだまだいくわよ!

他にもGNU AwkとかGNU bc/dcとか,ふとソースに目を通したくなる処理系は他にもけっこうあるんだけど,探してみるとCVSのwebインタフェイスを設置してないところは思いのほか多いようだ.非常に残念(まぁSavannahかRingから取ってきてローカルに展開するまでだけど).
追記: 多言語対応ソースコード検索エンジンGonzuiCPANのコード等に対して運用しているサイトでPerlのソースが閲覧できた.

Gonzuiってこれまで正直大したものとは思っていなかったんだけど(ぉぃ),けっこう便利かも.もちろんこんな静的な閲覧ではなく,検索とリンクに基づく動的な閲覧がGonzuiの持ち味である.まぁ運用のためのリソースはソースを蓄えるほど増すだろうから,個人サイトで(公開用に)活躍することはあまりなかろう.それこそSourceforgeとか,学校とかが向いてるんじゃないかな.

もちろんGNU Globalなんかは先輩格だが,Gonzuiはやはり対応言語の数がウリか.

↑はGNU GlobalでUnix系OS各種のソースをwebで閲覧できるようにしたもの.これも単なるリポジトリ閲覧システムではなく,リンクと検索機能を完備している.前は処理系のソースツアーもあったと思ったんだけど,さすがに負荷が大き過ぎて止めてしまったのだろうか.え,不可が多い? それは私の成績表(ぉぃ
追記の追記: あった.

多摩通信社さんのトップページに普通に行けばよかったのね.

*1:ドメインいっぱい取りやがって(笑).まぁ一人で取ったんじゃないんだろうけど.