量子力学第一の追試終了

いやはやK先生にはお手数をおかけします...
こないだ呼び出されてK先生のお部屋まで行ったときに「こないだの試験問題,よく復習しといてね」とのお言葉があったのだが,やはりと言うべきか同じ問題.最後に「Born近似について説明せよ」との問が付け加えてあったけど,結局やらなかった.予告された時間は2時間で,しかし「気の済むまでやってていいから」と.結局3時間やってた(←最後に残った一人).それでも完全に解き終えたのではなく(どうもそこそこ解けてればそれで可をくれるような口ぶりだったので)最後の2問は略解で済ませてしまった.あまり長引かせてお時間を取ってしまうのもどうかと思ったので.Ehrenfestの定理は前半のどっかで計算を間違えてm\frac{d}{dt}\langle x\rangle=\langle\nabla V\rangleになってしまったがそのまま放置(ぉぃ).
しかし2時間であの量は無理.どう考えても.本試験って何時間だったっけ... ネタが割れてて書き下すだけであってもあれだけかかったのだから,本試験はとてもじゃないが時間が足りなかったと改めて思う.それともあんなに手間取るのは私だけなんだろうか... もっと細部をはしょって書けばいいのかなぁ.