今日は回路学

ある程度は勉強したし,もっときちんと労力を費せばものになりそうではあるんだけど,やっぱ割ける時間には限界があるのよね... 計数の科目だもんなぁ.やった内容はかなり高度で,将来あのレベルの知識が直接役立つ状況が思い浮かばない.計数生も物工科目に同じような思いを抱いているのかな.計数生は演習や実験でそれなりに具体的な経験を積んでるんだろうけど,うちらはその点弱いんだよね.というわけで回路の形と特性を語呂合わせで覚える作戦を決行(ぉぃ).そのへんの低レベルな知識は具体的な問題に取り組む経験を通じて自然に覚えるのがベストなんだろうけど,私にはそれは無理っぽいんだもんねー.まぁ手段はどうであれ,そういう低レベルな知識をとりあえず頭に入れておき,そこで初めて「機能創出」(by undo教授)に関する工学的視点に立つ余裕が出るってもんです.
というか計数科目は(この回路学が一番マシだが)どれもスレスレもしくは撃沈という感じだが,これでちゃんと単位足りるんだろうな... まぁ大丈夫とは思うけど,後で便覧で確認しとこう.