計算量理論と思い出

「計算量理論思い出」ではない(笑
id:flappphys:20050729#p3 に漫画の話を書いたが,これはCS図書館で Michael Sipser, Introduction to the Theory of Computation, Thomson Learning を借りたついでにそのまま地下に居座って読んでいたのだった. id:flappphys:20050730#p1 に書いたオラクルの話を知りたくなって(また,試験が一段落したので憂さ晴らしに)借りに行ったのだが,そのままついつい...
この本は以前に数学科のTさんに薦められたことのある本だ.「とても面白い本だからぜひぜひ」とおっしゃっていたが,そのときの私にはとても読める気がしなかった.Tさんは今はもう京都の数解研に進学なさってしまったのでお会いする機会はないだろう.
また,借りるときに記入する図書カードには,理物のYさんの名前があった.日付は1年前くらいだった.同じ理学部だから情報理論の授業あたりを履修なさったのだろうか.
お二方とも私の知る限りで最も優れた方々だ.しかしひるがえって自分を見ると,何ともしょうもない状態だなぁ,と.ふと借りた本から,思いは様々に広がる.