物理tips?

言い訳.
こう見えても毎日物理に没頭している.しかし計算機だと↑のような "tips" が色々書けえても,物理だとあまり書くことがないのが少し残念だ.
その分,俯瞰的な情報は貴重と思われるので(実際,あまり目にしない),むしろそっちに着目した情報発信を予定している... のだが,現状としては目の前の演習問題*1に追われているというのが情けない.
とりあえず輪講の要約を紙にまとめるところから... (私の担当は「例」という章だが,要約の練習にもなると思ったのでそうした) 理解することと表現することはまた別のことなので,それはそれでよい練習になる(はず).

*1:講義で出た課題という意味ではなくて,もっと一般の.教科書の例題とか個人的に持ってる演習書とか.