今日の学校

  • 1限,信号処理論はパス(ぉ
  • 2限,固体物理は(黒板でやるには)激しい計算だった.(体系的ではないにせよ)量子統計の範疇に入ってたか.Dulong-Putitの法則とか.後半はすさまじく眠くなってきたので,式変形に " = ... = " を多用(笑
  • 昼は先生方と「昼食会」.順に自己紹介などを.私は番号の関係で最後で,時間も押していたので,とりあえず一通りのプロファイルの後に早口で図書館が使い辛いことについてまくし立ててみた.学部生に使える時間帯に開いてない(特に昼休み).司書の態度が悪い.荷物をロッカーに入れるのは不便.その他にも,学生のたまり場がない.開放されてる演習室とかないの*1? (3年生は)休日は建物に入れない. etc. etc... まぁ(図書館を除けば)そんなに不満爆発という訳ではないのだが,せっかく「物理工学科への要望」と質問一覧にあったので... 予想外だったのは,事務室の棚に保管されるだけだと思っていた個人情報カード(学期始めに提出した)を先生方が見ながらあれこれ話が進んでいたこと.「家族」欄に「弟:ブルーム(ゴールデンリトリバー)」と書いておいたのを,まさか先生方に見られるとは... orz
  • 3限は数学演習,複素解析.やはりあのTAさんは字も上手いし話慣れしている.数学2D本編担当のH先生とは対照的(ぉぃ).まぁ別にいいんですけどね.
  • 4限は "Symmetry Breaking" 輪読の第1回.ちょっと余計なことを突っ込み過ぎた気がしなくもないけど,まぁ許容範囲だろう.第1章なんてスルーする気になったら丸ごと飛んでしまうからなぁ.

*1:63号室はちょっとな... いかにも「講義室」といった感じで,普段はあそこにいる気はしない.机固定,椅子も半固定だし.