半導体概論レポート提出期限

明日必着ではなく明日の消印有効だそうで.試験対策委員の人(?)が質問メールを送って尋ねてくれたようだ.ありがたい.本郷にわざわざ電車で行かなくても済む.
しかし id:flappphys:20041218#p1 で触れた 國岡及び上村,新版基礎半導体工学,朝倉書店 はあまり分かりよい本ではなかった.先ず概要を大雑把に示し,次にグラフや図を使って視覚的,定性的に説明し,最後に数式で定量的に分析,というスタイルには大いに賛同するのだが... 各論に入ると文と文とのつながりで意味不明なところが多く,混乱するのでオススメしない*1.一応読み通したので「何となく」レベルの知識はいくらか増えたが,これでは使いものにならんな.まぁどうせ量子統計力学が分からない私なのだが...

*1:と言っても他にもっとよい本を見つけたわけではない.そもそもの解説対象がごちゃごちゃしていてこうならざるを得なかった,という訳か?