画像モーフィング特論

日記の更新がここ数日滞っていたのは,金曜に「月曜までに顔から車へのモーフィング画像を4[枚/セット]×300[セット]生成する」という臨時のバイト依頼が舞い込んだからだ.引き受けたのは報酬がかなりの額だったせいもあったが,依頼主が切羽詰まっていたっぽいのと(笑),プログラミングの知識を生かして幾分なりとも自動化に挑戦してみたくなったせい.
結局,時間の制約から作業の本質的なところは xmorph というGPL-edソフトに任せてしまい,プログラミング技能を生かしたのはJavaで今回の依頼に特化したフロントエンドをでっち上げた点のみに留まったが,その選択に至るまでにあれこれ調査を行った.そこで得た知識について少しずつ書き綴っていきたい.