半導体概論

國岡及び上村, 新版 基礎半導体工学,朝倉書店 を読んでる.どこかのバカが赤鉛筆で線を引きまくっている*1のが不快だが,朝倉の薄手の本はよくまとまっていると信頼している*2ので借りてみた.ただ誤植が多い*3.増刷時に修正されるのか?
今のところ半導体専攻の予定は特にないが,こういうのを読んでると早いところ統計力学電磁気学をある程度固めて固体物理(凝縮系)の初歩に入門せねばと思う.ある程度はどの方面に進むにしても常識だろう.

*1:1段落全体に線引いたらどこが大事か分からなくなるだろ... せめて消せる普通の鉛筆ならよかったのに.

*2:高校の頃,調べ物をするときに基本化学シリーズでお世話になった.30講シリーズも読んだことある.ただし朝倉の本は一様に高い...

*3:誤植を正す書き込みがあるとちょっと嬉しい.こういうのに気付く程度にはきちんと読んでた人がいたんだな,と思う.