数値解析その後

無事テストは終了しました.答案の中身は無事じゃなかったけど(ぉ
いつものことながら,教官の重視していた箇所と私の重視していた箇所とがけっこう食い違っていた.ある程度難しくて,かつ全体をgrabできるほど入れ込んでない分野では,そういう状況になるとさすがに解けない問題が出てくるんだよね... でも数値解析はちょっとまじめに勉強するつもりの分野なので,今回はともかく次までには対応できる範囲を学部生で習う範囲全てに拡大しておきたい*1.知らない人に全体を一通り教えられる位に*2
... ていうか昨日から10時間以上数値解析を勉強してたんで今クラクラくる程眠い.今日の4, 5限は私にとって存在するのか? しかし改めて思うに,私は90分の授業は死ぬ程性に合わない.私の集中に至るプロセスと衝突が多いんだよね... 今は眠いが,寝て起きたらさらに15時間くらい数値解析を勉強できる自信はある*3

*1:私のものごとへの取り組みって基本的に局所的なんだよな.周囲とはある程度の折り合いは付けてるつもりだけど...

*2:今でも勉強した部分については人に教えることはできるが,費やした時間が足りないので知ってる箇所と知らない箇所に差がありまくり.

*3:もちろん途中で集中力は何回か切れ,リフレッシュ時間が必要にはなるんだけど.