KrylovとKapitsaの関係

またもやWikipedia情報なんだが(もうwpカテゴリを作るか?)Krylov部分空間のKrylovは液体HeのKapitsaの義父に当たるらしい.

He was married in 1927 to Anna Alekseevna Krylova, daughter of the famous applied mathematician A.N. Krylov. They had two sons, Sergei and Andrei.

なんか「Cavendish研究所でずっとRutherfordと一緒に研究してたのに,あるときソ連に戻ったらそれきり国外旅行を認められなくなって(国内の研究拠点を育てたい政府の意向?),ソ連内で研究を立ち上げることを余儀なくされた」とか書いてあって,大変だったのだなぁ,と(まぁその後も成果を出しまくってたようだが
Krylovの方も読むと色々書いてあるんだが,1930年代にFLOPS単位のコストを意識して作られたアルゴリズムってすげーな... しかもそのときKrylovは70歳近く.