日報

古河の5 Wファイバ・レーザーの出力を,代理店が付属させてきたアイソレータ (OFR社IOT-3-1064-VHP/HP/VHP) にテストとして通したら7割ちょっとしか透過しなかった.このテストは低パワーでやったんだが,これが5 W出力だと実に1.5 Wがロスで消えてしまうことになる.これはさすがにびっくりするよね... このロスだけで,我々のチームで使っている他の半導体レーザーを合わせたパワーに匹敵する.
別口で買っていたEOT社のアイソレータが透過率95 %と優秀なので,これを2つ直列にして使うことになった.現時点ではまだ片方しかテストしてないが,もう片方もまぁ大丈夫だろうと予想.