日報

とうとう2nd MOTが出た.非常に小さくて,PD (photo detector) では蛍光量がノイズに埋もれて分からない程度だけど... カメラの画面にはしっかりと光点が写っており,磁場を消すとそれも消える.結局 昨日はレーザー周波数の飽和吸収分光によるロックがおかしかったぽい.そもそも1st MOTが出なかったので,そこだろうとは思っていたのだが,一人ではどうにもできなかった.その辺をAkさんの指導の下できちんとやったらまず1st MOTが出て,それから調整を再び繰り返したら小さな小さな2nd MOTが出た.
と言う訳で全体ミーティングの進捗発表(自分の番)にはどうにか間に合いましたとさ.