日報

こないだ観察された共鳴が本物なのか(どっかから紛れ込んだ電磁場が悪さをしただけ等なんじゃないか)を検証しようとしてできなかった.原子数があまり多くないため系が不安定で再現性がない... 今後,Stern-Gerlach型実験(不均一磁場により原子集団のスピン成分を分離する)等の様々なスピン操作を行うことを考えると,原子数をあと数倍増やしたいところだ.初期原子数が数割増えれば,蒸発冷却のプロセスに非線形に効くので,残って実験に使える原子数は簡単に数倍増えると思うんだけどな.冬前の不調以来,夏頃の原子数の1/3に留まっているのはなぜなんだ.
それにしても13時に起きて14時に就活の面接に行ってから16時にlabに出勤し,その後17時間労働(うち,飯の時間が1時間)というのは何かが間違っている気がする.