日報

午前中はミーティングだった.10時半開始のはずが,さすがに寝坊して30分ほど遅刻.
昼食の後は,14時半から工作室が閉じる19時過ぎまでずっと工作.IGBTと空冷部品をまとめたボックスが急ぎで必要になると言われて... さすがに1日じゃ無理だって.結局,終わらなかった.私がケースを発注するときにアルミでなく鉄のケースを買ってしまい,おかげで硬くて加工が大変だったせいもあるんだけど.バリや切り粉が指にぷすぷす刺さって血が出る.ハンド・ニブラを使いまくりで手の筋肉が痛い.
今後の実験の準備段階である,原子集団のスピン状態の操作に成功した.(当初の目標だったRabi振動は見えなかったが.理由の候補は挙がってるので今後どうにかするかも.)スピン状態の操作は典型的な量子力学的現象であって,目の前で,自分の操作する実験系でそれが観測できたというのは面白い.量子力学を信じてやってもいいかな,という思いがまた一つ強くなった.
実験を終えてレーザーを止めたのがやはり27時半.(比較的高出力のレーザーを使っているので毎日 使っていた時間帯を記録することになっている.)