経歴

これは笑った(理系大学院留学日記 2006年07月11日 経由).

印象に残ったのは、「他流試合」を推奨する黒川会長の「日本では4行教授がもっとも偉いとされる」という記述。
たとえば「東大卒、東大助手、東大助教授、東大教授」の4行で履歴書が終わる人は、日本ではエリートコースを歩んできたと受け止められるが、本当にそうか?という問題提起だった。

この本か:

この言葉をこれまで耳にしたことはないし,さすがに今のご時世では完全に上の通りの方はもう出ないだろうけど,一面の真理を突いていると思う.要するに(分野が大学教授かどうかはともかく)「生え抜き偏重」ってことですよね.偏見かもしれないが文系*1ではまだこの傾向が酷いんじゃないのか?

*1:法曹界,政界,実業界を指す.