マルチスレッド

ワロタ

101 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 23:28:42

言語はマルチスレッドをサポートすべき?

├CPUシングルスレッド性能は打ち止めだからこれからはマルチスレッドスレッドだよ
│├マルチスレッドをどうにかするのは言語の仕事だよ
││├とりあえずスレッドとロックサポートすればいいよね (古典派)
││├ロックしないよ (モダン派)
││├プロセスは言語の基本だよ (並列言語派)
│││└おっぱい おっぱい (ぱい計算ってうまいの?)
││└マルチスレッドは実装屋の仕事だよ
││
│├マルチスレッドをどうにかするのはOSの仕事だよ
││├1つのプロセス中では並列度上がらないよ
││└小さいプロセスいっぱい作るよ (forkできればそれでいい派)
││
│├CPUごとに仮想マシン割り当てるから問題無いよ
││
│└コプロの命令もメインプロセッサの命令に見せかけるからやっぱスレッドだよ (Intel)

├マルチスレッドよりも大切なものがあるよ
│├SMPは限界。処理ごとに回路作るよ
│├高性能処理はベクタマシンだろ。常考 (ベクタ派)
││└GPUを計算に利用しようぜ (新ベクタ派)
│├他マシンとの通信こそ重要だよ (クラスタ派)
│└機械語レベルでなんとかなるよ (スーパースカラ派・コードモーフィング派)

└並列こそ計算の本質だよ。データフローマシン最高 (逐次処理は諸悪の根源だよ派)