日報

今日は工作の一日だった.レンズの冶具の片方のサイズにミスがあったので明日 作り直し.真鍮は工作し辛くて嫌だ... (その硬さが重要だから使っているのだが
プラスチック系ゴミのゴミ箱の上でコリメーション・レンズのホルダー*1を別規格のマウントに無理に収めるためにやすりで切れ込みを入れていたら*2,振動で長さ3 mmくらいの芋ネジが抜けてしまって,ゴミ箱に上半身を突っ込んで底を探って見つけた.ゴミが比較的少なくてよかった... ポタッという音を聞いていたのに2個目が落ちるまで何が起きたのか気付かなかったという間抜けっぷり.特に最初に落ちた方が見つかりづらくて困った.

*1:http://www.thorlabs.com/thorProduct.cfm?partNumber=AD11F

*2:ホルダーはアルミだからその削りカスは金属ゴミなんだろうけど,これくらい勘弁してちょうだい.普段はきちんと分別してます.