今日の学校&日報

気が付いたら朝で驚いた.阿部統計で勉強してたはずだったんだが... ちょっと式を追うとすぐに眠くなって困る.
ギリギリまで阿部統計とかを読んでから急いで本読みへ.正直,試験対策に宛てたかったが... Haken and Wolfの12章 "Orbital and Spin Magnetism. Fine Structure" の後半.正直,あまり面白い章ではない(理論的にはインチキ臭いし実験の話も浅い).
その後,量子物理の試験を受けた.{C^\dagger,C}や{C,C}の値はきちんと書きましたよ! 単位下さい!(ぇー) 線形応答の問は題意すら理解できなかった.H=\sum_k (e_k-\mu)C_k^\dagger C_k のとき \exp\left(-\frac{i}{\hbar}Ht\right) C_n^\dagger C_m = C_n^\dagger C_m \exp\left(-\frac{i}{\hbar}Ht\right)\exp\left(-i\frac{e_n-e_m}{\hbar}t\right) という式を得た気がしたが,そもそもこれが解答に関係あるのかどうか分からん(ぉぃ).Bogoliubov変換は,和を取るとき-kをkと同一視できることに気付かなかった.だめぽ...
昼過ぎ,やり方を教えていただいた後にいくつかデータを取った.原子が数分の待ち時間の間に拡散していなくなってしまわないかをチェックする実験なので,必然的に時間がかかる.PC上でのオシロのデータ処理と実験(手続きはLabVIEWで自動化されている)とをうまくオーバーラップさせて手際よく進めるのが肝心.
16時半からミーティング.途中で落ちてました... すんません(またかよ(ぉ)) 壁際の席で壁に寄りかかって寝てしまった.
ちょっと遠出して,西片2丁目(農学部の向かい側)の定食屋でレバニラ定食(700円).その後は掃除だけちょっとやって帰った.