H君の歓迎会

夕方から留学生B. H. 君の歓迎会が行われた.数人を率いて赤札堂で酒を買ってくる役目だったんだが,自分が普段 飲まないのでどの位あればいいんだかよく分からなかった.開始早々に足りなくなりそうな雰囲気が漂っていたので結局 生協に買い足しに行った.赤札堂では「麦焼酎 大分 井上」なんてものを見つけて買ってきた(ぉぃ
B. H. 君は相当日本語ができるので会話はほとんど日本語だった.使った英語はルー大柴程度.H君にみんなで「金八先生」「小市民」「ツンデレ」といった日本独自の概念,単語について教えていた.さすがに「火サス,火曜サスペンス劇場」は難しすぎたようだが.あんなんでよかったのだろうか? そもそも「ツンツン」を何と訳せばいいのか. "harsh" とか "unfamiliar" は違ったぽいな... "a kind of phase transition" と言ったら "1st order, or 2nd order?" と返された.
確か9時か10時にお開きになったと思う.例によって大して飲まなかった.
しかしその後,H君やT君と居室で「何故 光吸収スペクトルには自然幅があるのか」だとか光トラップの原理や実現に必要なレンズ,レーザーのスペックの計算についてあーだこーだ話してたら25時を回ってしまった.説明が超グダグダでごめん.