日報

今日はグループ・ミーティングで英語で進捗発表をしてきたのだが,うぅ,やっぱ英語とか無理... 日本語だと大して早口にもならず自然につながる展開の中で言えるはずの内容が,全然言えない.おまけに自分の番(最後)が気になって*1他のグループの話がきちんと頭に入らなかった.
とりあえずテクニカル・タームをもう少し強化しなければ... そういうのは平易な語法での言い換えでは済まないからなぁ.しかし「先週の進捗発表」は基本的に過去形,現在完了形,過去完了形の組み合わせになるのでテクニカル・ターム以外も辛い... いや,時系列を追うダラダラ話をきちんと避けて要点にまとめれば,そうはならないのかな? うーむ
スライド等,発表準備に追われてたので永長先生の量子物理には行かなかった.

*1:実験室で動きがあってそちらが気になっていたせいも大きい.まぁKsさんのテクニックのおかげで実験手続きにはほとんど後を引かずに解決された問題だったのだが.