日報&今日の学校

足の具合はかなり良くなったので,悩んだ末 学校へ.8時半からHaken-Wolfゼミだったのだが,微妙に遅刻して登場.
2限の時間を利用して千駄木整形外科へ.やはりかなり良くなったと言われた.さらに数日分の抗生剤(今度は種類が違う)と胃薬だけ処方されて(痛み止めはなし)終わった.薬剤師のおb... もといお姉さまによれば眠くなるのは抗生剤でなく痛み止めらしいので,もうあまり痛みのない現状なら普通に学校生活をこなせそうだ.
学校に戻った後,急いで先生のDAMOP用ポスターに入る(私の担当の磁気トラップ関係の)数字を算出.実は整形外科の待合室で筆算や携帯の電卓機能を頼りに計算してたんだが,やはりと言うべきかまともに出なくて困っていたのだ.落ち着いてやり直すと2乗してなかったとか G/cm^2 を G/m^2 に直してなかったとか,ポロポロと...

昼飯はみんなで農学部の生協食堂のテラスで食べた.そろそろ農食が気持ちいい季節になってきた.
その後,Aiさんから量子化学の非経験的計算ソフトを使って我々の目指す分子のエネルギー準位等を計算する話を説明された(一昨年からAiさんがやっていた仕事).とりあえず1時間で終わる話ではなかった.まぁ表層的な流れの雰囲気は掴めたんだけど... Hartree-FockくらいならまだしもMCSCF: Multi Configurational Self Consistent FieldだのMRCISD: Multi Reference Configuration Interaction Single and Double excitationだのとなると,互いの差異や長短を言葉で説明されても必然性に納得がいかない.みんな普段やってることとは全く違うからなぁ.
4限の永長先生の量子力学は,ミーティング準備で2回休んでいる間にかなり付いて行き難くなっていて困惑した.しかし書くの速いっすね... 途中で話題が変わったので胸を撫で下ろしたが,板書を筆写するばかりだった部分を復習しておかねば...
今日のミーティングは我々のグループからの発表がH君だったので余裕こいて聞くだけで気楽だった.IさんからはDAMOPポスター発表の予行演習みたいなのがあったが,けっこう細かく書き込まれていて,話すのも大変だなぁという感想.表記の粗探しに血道を上げていたら3つほど発見した.
その後 夜まで,Kbさんの手伝いとして47 mFの巨大コンデンサ(500 mlのペットボトルくらいのサイズ)に100 Vを貯めては100 Aの電流として放電させる実験をやってた.磁気トラップの電源の補助として使う,言うなればお化けパスコンである.これで大電流も高電圧も両方経験しちゃったことになる.電流を流す抵抗の冷却がけっこう大変で今日は器の水にジャブ漬けしたりしてたが,メタルクラッド抵抗(放熱のため金属ケースに入れたセメント抵抗)とやらがよさそう.
さて,明日朝までに光学系の配置をメモらないといけないのだが... 土日で全く動けなかったしわ寄せが... (とか言ってるうちに眠くなって椅子寝してしまった)

*1:これは "the 38th annual meeting of the Divison of Atomic, Molecular, and Optical Physics (DAMOP) of the American Physical Society" と "the Division of Atomic & Mole­cular Physics and Photo­nic Inter­actions (DAMPΦ) of the Cana­dian Association of Physi­cists" の略.