月曜朝は8時半

あー連休終わっちゃったよ... 帰省して犬と遊びたかったなー
さて今日からHaken and Wolf, The Physics of Atoms and Quanta, Springer の読み会が始まります... 読み会と言うか,それに沿った大枠で互いに講義をするゼミ,ということになっている.初回はD2のIさん.私は最終回なので秋になりそう.
つーかフルネームはHermann Hakenなので,やはり固体の場の量子論の著者と同一人物だよなぁ.
イントロで技術的には大した話がなかったのでその分 余談で話が色んな方向に曲がりくねった初回だった.物理定数の測定方法,現在の定義等についてあれこれ*1.来週もIさんが担当分の続きを話す.このペースで行くと1人1週間はきつそう?

*1:Wikipedia:Ampere とか読んであれこれ辿ると面白い.