久々にメインサイトを改訂

連休最終日を記念してひたすら布団でゴロゴロした後,学校鯖のメインサイトに経歴欄を追加しておいた.こないだの新歓でも別グループの人に「え? 博士課程の人かと思ってた!」とか言われたし,なんか一般に余分に年を食って見られることが多いので.(それは書いたからってどうなるもんでもないが...)
私は普通の人が書かないようなことまでweb上にあれこれ載せているが(この日記でもそうだ),これはある種のいたずらとしての楽しみにもなっている.情報を書けば書くほど,テキスト情報のみを通じて私を知る人の脳内には私のイメージがどんどん高精度で構築されていくだろう*1.しかしそれは決して「私を知る」ことにはならないはず,言い換えれば精度は高くても確度が低いイメージとなるはず.このミス・リーディングが面白いのだ.穿った見方をすれば「俺はテキスト情報だけで分かるような人間じゃないんだ」という,何とももって回った形の自己顕示欲とも言えるかもしれない?
しかしCMS化したいぜ... HTML直書きの時代じゃないよね.

*1:そんなことに興味を持つ人がどれだけいるかはこの際問題にしない.