日報&今日の学校

今日からメインの実験系をいじるグループに加わることになった.とりあえずレーザー関係の装置を立ち上げる手続きを習った.9時開始というのはここしばらくの生活からするとかなりの早朝である.現状では立ち上げてから発振周波数安定までに時間がかかるので少し早目に立ち上げる.それと10時から今田先生の講義があるのでさらに早目に.
昨年今田先生の講義を取っていたときは「まぁ単位は足りるだろうし*1,試験は来年に落ち着いて受けよう」と思って試験を受けなかった.そんな訳で今年も再び講義を取っている.さすがに今のところは既知の内容ばかりだが,やはり話の中身がさすがによく練られているので聞いているだけでもためになる気がする.今後も,酷く忙しくなければ出るつもり.
生協書籍部で清水,熱力学の基礎,東大出版会とか(ぉぃ)を買ってしまった...
昼飯は,研究室の皆さんと合流せずに一人だったので久々にメトロで食べた.「企画」という定食(鯖味噌煮)と揚げ出し豆腐.
3限は実験なんとかで,光学の基礎だった.偏光についてJones vector等を用いて解説していたが,眠かったので寝てた.s偏光とp偏光とでは反射率の角度依存性が異なり,例えば雪面や海面で反射した光はほとんどs偏光なので,サングラスに偏光フィルターを付けると反射した光だけを遮ることができる... というのは有名な雑学だと思う.
その後,研究室に戻ったら金曜に放置していたSUSEのインストールの続きをやることになった.VistaSUSEデュアルブートがきちんとできることを確認し,両方のアップデートをかけまくっておいた.最後,SUSEのアップデートに「残り時間: 1時間」とか出たので再び放置.HDDのパーティション構成とかはきちんとメモして本体脇に貼っておいた.
しばらくLabVIEWをいじっていたが,18時頃からデータ取りの手伝いをすることに.まだ何も分からないので言われるままにノブをひねったりPC上のデータをプロットしたり.飯を挟んでみんなで24時近くまでやってたが,どんな感じの手続きをするのか位は分かってきた.しかしまだチャンバー内で展開されている肝心の物理を理解してないので,いかんなぁ.
冷たい雨の中,「やっぱり手袋をしてくればよかった... 朝,もう10分早起きしてたら『手袋が見つからないのは昨日コートのポケットに突っ込んだままだったからだ』って気付いてたんだよなぁ」とか思いながらチャリを漕いで帰宅.最近の天気なんかおかしいよ.

*1:これは大きな見込み違いだったが(ぉぃ