卒研生の出迎え

卒研生が決まった.2人共に男だったのでそれ以上の興味を失った... とかそういうことは思っても書かない方がよさそうだな.
計算用のDellデスクトップにSUSEを(デュアルブートで)インストールするのを手伝っていて,あーだこーだとやってたのを途中で切り上げて工6号館に卒研生の迎えに向かったのだが,井上研に決まった2人は既にその場を離れていたので少し焦った.卒研配属って30分でもう全部決まったっけ... ? 去年のことはあまり覚えてないがもう少し長かったような.入館カードとかその辺がなくなったので早くなったのだろうか.途中,それっぽい2人組に声をかけてもいずれも外れで,実験室に戻ってもまだ来てなくて,再び工9号館の玄関まで登ったらそれっぽい2人組がいたので声をかけたらやっとビンゴだった.案内役の意味ない... 昨日,見学に来たときに実験室の場所は把握していたらしい.私は見学とか一切行かなかったので建物の場所すら分からなかったものだが.
卒研生として井上研に来た経験があるのは私1人だけなので,グループの構成とか今後のこととかを昨年を思い出しつつ私からあれこれと説明しておいた.