今日の学校&日報

  • 樽茶先生の固体物理はどういう方向に話が進んで行くのだろうか? (多分あまり式は追わずに聞くことになってしまいそう)
  • ミーティングでは色々確認できてためになった.
  • 永長先生の講義は,初回だからだろうか? 何ともはっちゃけた感じだったなぁ... なお 物性論における場の量子論,岩波 が6月に増刷されるらしい.
  • 全体ミーティングでやや混乱が生じてしまったのは私の動きがあまりよくなかったせいでもあるが,まぁあまり気にしないで,次回の発表をきちんとすることに注力しよう(今日はまだファンジェネがまともに動いてないのでちょうどよかったという思いもある).
  • SRSのファンジェネにGPIBで周波数変更を命じるのに130 msかかる... ジッタが小さければそれでも使いようはあると思うけど,どうやって調べればいいんだ? (やはり任意波形に従う変調をプリセットかな)

なお「ストローブ」とはいわゆる「ストロボ」の本来の発音らしい(まぁどちらにせよ日本語化されてしまっているのが).電子工学で永続的ではない瞬間的な信号を指す言葉である.