今日は入学式とガイダンス

入学式(入院式?)なぞ外部から進学した人が物見遊山で行く程度の意味しかない気がするが,帰省した折に親に「記念」とかでスーツを贈られてしまったので,まぁ着て出ない訳にはいかないだろうな...
ガイダンスとかも無駄だよなぁ.全て書面にまとめてくれればいい*1
入学式が11時,ガイダンスが13時半らしいが,うーん,スーツ着て行くと作業ができない.トイレで着替えるか? でもかさばるし...
追記: 11時頃に安田講堂に向かったら大行列だったので30分くらい書籍部で立ち読みをして過ごした後,再び安田講堂に向かったところ,中に入れた.しかし廊下まではみ出す混雑振りだったので数分間中を覗きながら歩き回った後に退出して研究室に顔を出した.
研究室の皆様と飯を食った後に高校の同級生と二食前で待ち合わせ.彼女はプログラミングとは無縁の人だが近況報告代わりにOn Lisp邦訳を1冊献本.食事中の先生とKbさんとの議論に興味深く耳を傾けていたら思いの外に時間が経っており,こちらから呼び出したくせに5分くらい遅れてしまった.忙しい中 来てくれたというのに,ごめん... なんか本当に遅れまくりだな.まずいかも.
その後,理7号館に向かってやはりOn Lisp邦訳を3冊ほど配って回った.たびたびお邪魔させていただいた地下に1冊,実験IIで直接および間接的にお世話になったH木研とY澤研に1冊ずつ.pascalさん*2に久々にお会いした.
そんなことをしてるうちにガイダンスの時間が近づいたので工6号館に向かった.やっと学生証をゲット.しかし夏に院試へ出願した際に提出した写真が学生証に使われているとは... Tシャツ姿なんですが(笑)*3.とりあえず単位は14単位取ればよいらしい.次の2年間の目標は「単位取得」にしようと思う.他に色々書類や資料を受け取ったが,まぁ,追々.
研究室に戻ってスーツを脱ぎ普段着に着替え,夜まで半田付け.縒り線を数本付け間違えたのに気付いたところで「あー,どうすべぇか」と悩んでるうちについ椅子を並べて寝てしまった.

*1:特に私は講義とかも含めて人の話を聴くのが苦手... 好きなようにページをめくれないとストレスが溜まって意識が逸れて寝てしまうし,寝なくても聞いた話を覚えていられない.

*2:http://slashdot.jp/~pascal/journal/

*3:id:flappphys:20060714#p4 なお証明写真の機械は実は生協中央食堂に置いてある.