Vimがおかしくなる.screenrc

ここの "xterm tweaks" の辺りのtermcap周りの上書き設定のせいでVimがまともに動かなくなってしまっていた.(いつの間にこんな設定をしたんだっけ...? 記憶にない.)とりあえず "xterm tweaks" の辺りを丸ごとコメントアウトしたらきちんと動くようになった.
おかげでVim以外のエディタをインストールする羽目になってしまったではないか! (jedを入れた.Emacsなんて入れてない.入れるものか.私はedはさすがに使えない.)
こんなことにすら時間を取られているのでUser Mode Linuxの導入には相当かかりそうだ.(FreeBSD jailのようにネットワークからプロセスを隔離できる仕組みが最初からLinuxに入ってればいいのに... この件は後日)